すきまのおともに

小出しにしていく大学生

2016年 最初の1週間目を簡単に

2016年を迎え、はや1週間たちました。はやいですねえ。 てことで、ここ1週間で疑問に感じたこと・思ったこと・興味があることを適当に書き流してスッキリしときましょう。溜めてばっかだとすぐ頭の容量足りなくなるので(-_-;)

GDPを3%押し上げた、研究開発費の扱いについて少し考えたこと

今日も今日とてボケ~っとニュースを見てたら、ちょっと引っかかるニュースに遭遇。 GDP算出法変更:研究開発費加え3%押し上げ - 毎日新聞 これによると、 ・企業の「研究開発費」は、これまでは費用とみなされてGDPから除外されていたが、 ・GDP構成項…

資産運用の72の法則を、人生に適用しようと模索中。

GLOBISの動画を適当に見ていたらちょっと面白い話に出会えたので、備忘録がてらメモしておきます。 www.youtube.com 39分40秒付近から、ベネッセの福武さんという方が質問に対する回答を始め、 42分20秒から72の法則 - Wikipediaのお話です。

今年も歩こう!と書いた、その翌日の出来事

今日歩いた距離は、距離にしてせいぜい50 m くらいではないでしょうか…… ( ノД`) ゴージャスなお風呂で優雅に泳いだ距離を入れれば別ですが。嘘。 まぁ、良いんです。その時一番興味があることに熱中できて、それなりに身に付くものがあれば、少しくらい体が…

今年も歩こう!

さて、年があけました2016年。あけましておめでとうございます! 今年も歩こう!というやや雑なテーマで2016年の幕開けとしたいと思います。 2015年、どれだけ歩いたか? 私は普段、結構歩きます。普段歩いている時間をざっくり見ると、 ・家~大学の往復で1…

2016年の抱負

極めてベタですが、2015年最後の日。明日から始まる2016年に備え、自分なりに今年を振り返り、気持ちを新たにするヒントを探ろうと思います。 2015年は、大まかに言って「インプットにこだわった1年」だったとまとめることが出来ると思います。大きく3つ、 1…

Friendsで勉強!その1

年を越してからやればいいものを、この中途半端な時期からブログを始めます笑 思い立ったが吉日! ということでまず一発目はyoutubeより、ドラマFriendsの1シーンから英語の勉強です。動画・シーン背景・英語スクリプト・まとめ の順に載せています。 Friend…