すきまのおともに

小出しにしていく大学生

今年も歩こう!と書いた、その翌日の出来事

今日歩いた距離は、距離にしてせいぜい50 m くらいではないでしょうか…… ( ノД`)

ゴージャスなお風呂で優雅に泳いだ距離を入れれば別ですが。嘘。

まぁ、良いんです。その時一番興味があることに熱中できて、それなりに身に付くものがあれば、少しくらい体が鈍るのは我慢しましょう( ノД`)

健康を犠牲にする代わりに、ひたすら机に向かってやっていたことはというと…

①Netflixにて"Steve Jobs"鑑賞

修論のための参考論文読み込み

Excel VBA お勉強

④グノシー、NewsPicksで世の中の動きに頑張ってキャッチアップ

あまり深入りしすぎないように、それぞれについて簡単に所感をまとめて、明日以降への反省材料としましょう m(_ _)m

 

 

Netflixにて"Steve Jobs"鑑賞

起きたらNetflixで英語耳を鍛えるのが日課なのですが、今日はたまたまSteve Jobsを見つけて鑑賞。若い頃の本人にそっくりやん!と当時話題になっていた作品です。

しかし、ネイティブ発音かつネイティブスピードを聞き取れるようになるにはまだまだ遠い道のりですね… 作品の中で、大勢の人に向かって話す時はしっかり・ゆっくり話してくれるので聞き取りやすいけど、友達同士で雑談ごにょごにょ、みたいな時は???( ノД`)

あ、とりあえず、Revolutionary の言い方が本人そっくりでした笑

リスニングの聞き取り50%、内容の理解度は、事前知識が手伝って70%、ってとこですかね。また、いつかリベンジしますよ!

 

修論のための参考論文読み込み

理系修士らしく、お勉強です。

"西太平洋海山 (上田リッジ) の変質火山岩の化学組成"

 

 

……って何やねん!

 

太平洋プレート西縁に位置する海山から採取された玄武岩が、元々は海洋島ソレアイト質玄武岩であり、それがどのように変質していったか、という夢のドラマを追った論文です。知らんがな。

いや、ほんとに、どうして化学がめちゃ苦手で嫌い (受験では正答率たった4割!) だったのに、こんな研究室に来たんだろうか…恨むぞ俺…しかしウダウダ言ってても仕方ない…ひたすら理解して精進あるのみ…。。。

 

Excel VBA お勉強

有用性がいまいち分かっていなかったので、なかなか手を付けずにいたVBA。でも、ちょっと勉強してみるとだいぶ違った!景色変わった!

卒論では、ひたすらデータを整理し、何種類かの散布図を作り、体裁を整えて見やすくして……という無意味な苦行を味わいました。でも、VBAを、というかどちらかと言うとマクロをちゃんと理解しておくと、この苦行の大部分がスキップ出来て、相当の時間が短縮出来ます。これはやるしかないです。やりますよおおおおおおおお

 

④グノシー、NewsPicksで世の中の動きに頑張ってキャッチアップ

買い物決済、スマホアプリで=訪日客向けに開発―経産省 (時事通信) - Yahoo!ニュース

経産省が外国人観光客向けにスマホアプリの決済システムを開発している (開発済?) だそうです。いるかな?民間がやればよくないか?

 

www.fnn-news.com: 2015年に生まれた...

あと、赤ちゃんの数増えたそうです。

この傾向が続けばいいですが…たった4,000人増えただけらしいので、どうなんだか。

とりあえず、ぼちぼち僕も彼女さん探しますか…笑

 

 

以上!